徒然日記

日々感じた疑問・解決法・その他気まぐれ

Buffalo製nasneは退化か?進化か? 「Video & SideView」編

Xperia 1 II(SO-51A)で「Video & SideView」が起動できません。

何度か連続してタップすると


落ちた後

   「Video & SideView」が繰り返し停止しています
   アプリ情報
   アプリを閉じる
   フィードバックを送信

と表示が出ます。

 

「Video & SideView」のレビューでも多くの情報が記載されています。

しかし心当たりがありません。


解決策!(ただし、検証はBuffalo製nasneのみ)

「Video & SideView」回避策

バッファローnasneを1度でも登録認識すると本現象に至ると思われます。
(既インストールされていてバッファローnasneをLAN上に後付けした方も何か自動登録されてるっぽい)

 

1.現在インストールされている「Video & SideView」削除する。

 (レビューでも記載があります)

 

2.新たに「Video & SideView」をインストールする。

 

3.「Video & SideView」が機器を認識し登録するか聞いてくる。

 

4.「未登録のホーム機器が見つかりました。」画面(文言)がでたら


  この機器を登録しますか。
  4-1.nasneXX(もしこれがsonynasneなら)右下の「機器登録」をタップする。
  4-2.次にその上に表示されている「この機器は通知しない」にチェックする。

  

  もし、バッファロー社製nasneなら
  4-3.右下の「あとで」をタップする。(重要!!
  4-4.次にその上に表示されている「この機器は通知しない」にチェックする。

    (重要!!これで2度と落ちることは無いと思います。

 

5.私の環境では「BRAVIA」も聞いてきますが、無視しでsonynasneのみ登録し

  快調です。

 


ここから先は解決策までの経緯ですので読まなくともOKです。


この問題を解決するためにプレイステーション カスタマーサポートに相談しました。

質問1:「Video & SideView」の件ですがタップして起動すると直ちに落ちます。
   1.Xperia 1 II(SO-51A)Android Ver 11 ビルト番号 58.1.B.3.159
   2.Xperia Ace(SO-0L2) Android Ver 10 ビルト番号 53.1.B.0.496
     両方ともVideo & SideViewバージョンは7.1.0です。

   落ちた後

   「Video & SideView」が繰り返し停止しています
   アプリ情報
   アプリを閉じる
   フィードバックを送信
   と表示が出ます。

回答1:バッファロー社製nasneは、「#Video & SideView」に非対応のようです。

   (Video & SideView以外の回答は割愛しています)
   バッファロー社製nasneで対応しているアプリについてはバッファロー社の

   窓口へご確認ください。

 

   ※「Video & SideView」がバッファロー社製nasne非対応なのは

    「Buffalo製nasneは退化か?進化か? 「nasneACCESS」編」SIEのソフトは

     対応アプリケーション11の内6は「Buffalo製nasne」NS-N100に不対応で記載

     時に確認していたので特に驚きは無い。

 

質問2:「Video & SideView」の件ですがバッファロー社製nasneをLAN上から切り離

              してもタップして起動すると直ちに落ちます。

    以下質問1と同文を添付

 

回答2:再度お問い合わせいただき恐れ入ります。

   お問い合わせの件につきまして、繰り返しのご案内となりますが、

   バッファロー社製nasneは「Video & SideView」非対応となっております。


質問3:ご質問の意味を誤解されているようですので改めて送信します。

   「Video & SideView」を「sonynasne」で使用すべく問題点の切り分け

    として、バッファロー社製nasneをLAN上から切り離し「sonynasne」単独構

    成で「Video & SideView」の動作確認をし、最初にお伝えしたとおり下記の

    文書を送付致しました。
    (質問1を添付)


質問4:ここで先に記載した解決策を見つけましたので送付しました。
    
    その際不具合について次の通り質問を添付しました。

 

    「本件にて最初にご連絡頂いたように「Video & TV SideView」がバッファ

              ロー製nasneを認識後不良動作に陥る場合、貴社のソフトで動作不良回避を修

              正すべきとお考えでしょうか。
    それともバッファローnasneの問題であり「#Video & TV SideView」に登録

    機器として認識」回避させるのはバッファロー社が修正すべきでしょうか。
    もし、バッファロー社が修正すべき問題であればバッファロー社に修正依頼を

    致します。」

 

回答4:プレイステーション カスタマーサポートでございます。
   「ソニーnasne」での利用について解決されたとのご報告恐れ入ります。

   なお、大変恐縮ながら「Video & TV SideView」は当社の開発アプリではない

   め、バッファローnasneの(今後を含める)対応有無についてご案内できる

   情報はございません。

   お手数ですが「#Video & TV SideView」提供元へご相談をお願いいたします。


なるほど「#Video & TV SideView」はSONY株式会社及び関係会社とは、まったく関係が無かったのですね。

申し訳ございませんでした(_ _)。それにも関わらず多くの対応、ご助言を頂きありがとうございました。


でもな・・・まるでSONYが提供しているような・・・なんだよな。

info.tvsideview.sony.net

 

追記

 

play.google.com

なるほど 提供元 Sony Corporation でも開発元は違う!?

先に文面は開発元へご相談をお願いいたします。の誤りか?では提供(販売)責任は・・・。

 

謝辞:ご質問にご回答及びご協力 頂きました各企業・組織・対応して頂いた方々へ

   お礼申し上げます。

 

次回は随分離れてしまいしまいましたが「ディスプレイオーディオ」に戻って考証してみます。次回「トヨタディスプレイオーディオ ナビ編(前編)

 

追伸:Xperia 1 II(SO-51Aa)ahamo版のプレインストール「Video & TV SideView」も

   速攻で落ちました。すぐ上記解決法で修復し快調です。なぜahamo版もかは機会

   があれば。