Xperia 1 II(SO-51A)で「Video & SideView」が起動できません。
何度か連続してタップすると
落ちた後
「Video & SideView」が繰り返し停止しています
アプリ情報
アプリを閉じる
フィードバックを送信
と表示が出ます。
「Video & SideView」のレビューでも多くの情報が記載されています。
しかし心当たりがありません。
解決策!(ただし、検証はBuffalo製nasneのみ)
「Video & SideView」回避策
バッファロー製nasneを1度でも登録認識すると本現象に至ると思われます。
(既インストールされていてバッファロー製nasneをLAN上に後付けした方も何か自動登録されてるっぽい)
1.現在インストールされている「Video & SideView」削除する。
(レビューでも記載があります)
2.新たに「Video & SideView」をインストールする。
3.「Video & SideView」が機器を認識し登録するか聞いてくる。
4.「未登録のホーム機器が見つかりました。」画面(文言)がでたら
この機器を登録しますか。
4-1.nasneXX(もしこれがsony製nasneなら)右下の「機器登録」をタップする。
4-2.次にその上に表示されている「この機器は通知しない」にチェックする。
もし、バッファロー社製nasneなら
4-3.右下の「あとで」をタップする。(重要!!)
4-4.次にその上に表示されている「この機器は通知しない」にチェックする。
(重要!!)これで2度と落ちることは無いと思います。
5.私の環境では「BRAVIA」も聞いてきますが、無視しでsony製nasneのみ登録し
快調です。
ここから先は解決策までの経緯ですので読まなくともOKです。
この問題を解決するためにプレイステーション カスタマーサポートに相談しました。
質問1:「Video & SideView」の件ですがタップして起動すると直ちに落ちます。
1.Xperia 1 II(SO-51A)Android Ver 11 ビルト番号 58.1.B.3.159
2.Xperia Ace(SO-0L2) Android Ver 10 ビルト番号 53.1.B.0.496
両方ともVideo & SideViewバージョンは7.1.0です。
落ちた後
「Video & SideView」が繰り返し停止しています
アプリ情報
アプリを閉じる
フィードバックを送信
と表示が出ます。
回答1:バッファロー社製nasneは、「#Video & SideView」に非対応のようです。
(Video & SideView以外の回答は割愛しています)
バッファロー社製nasneで対応しているアプリについてはバッファロー社の
窓口へご確認ください。
※「Video & SideView」がバッファロー社製nasne非対応なのは
「Buffalo製nasneは退化か?進化か? 「nasneACCESS」編」のSIEのソフトは
対応アプリケーション11の内6は「Buffalo製nasne」NS-N100に不対応で記載
時に確認していたので特に驚きは無い。
質問2:「Video & SideView」の件ですがバッファロー社製nasneをLAN上から切り離
してもタップして起動すると直ちに落ちます。
以下質問1と同文を添付
回答2:再度お問い合わせいただき恐れ入ります。
お問い合わせの件につきまして、繰り返しのご案内となりますが、
バッファロー社製nasneは「Video & SideView」非対応となっております。
質問3:ご質問の意味を誤解されているようですので改めて送信します。
「Video & SideView」を「sony製nasne」で使用すべく問題点の切り分け
として、バッファロー社製nasneをLAN上から切り離し「sony製nasne」単独構
成で「Video & SideView」の動作確認をし、最初にお伝えしたとおり下記の
文書を送付致しました。
(質問1を添付)
質問4:ここで先に記載した解決策を見つけましたので送付しました。
その際不具合について次の通り質問を添付しました。
「本件にて最初にご連絡頂いたように「Video & TV SideView」がバッファ
ロー製nasneを認識後不良動作に陥る場合、貴社のソフトで動作不良回避を修
正すべきとお考えでしょうか。
それともバッファロー製nasneの問題であり「#Video & TV SideView」に登録
機器として認識」回避させるのはバッファロー社が修正すべきでしょうか。
もし、バッファロー社が修正すべき問題であればバッファロー社に修正依頼を
致します。」
回答4:プレイステーション カスタマーサポートでございます。
「ソニー製nasne」での利用について解決されたとのご報告恐れ入ります。
なお、大変恐縮ながら「Video & TV SideView」は当社の開発アプリではないた
め、バッファロー製nasneの(今後を含める)対応有無についてご案内できる
情報はございません。
お手数ですが「#Video & TV SideView」提供元へご相談をお願いいたします。
なるほど「#Video & TV SideView」はSONY株式会社及び関係会社とは、まったく関係が無かったのですね。
申し訳ございませんでした(_ _)。それにも関わらず多くの対応、ご助言を頂きありがとうございました。
でもな・・・まるでSONYが提供しているような・・・なんだよな。
追記
なるほど 提供元 Sony Corporation でも開発元は違う!?
先に文面は開発元へご相談をお願いいたします。の誤りか?では提供(販売)責任は・・・。
謝辞:ご質問にご回答及びご協力 頂きました各企業・組織・対応して頂いた方々へ
お礼申し上げます。
次回は随分離れてしまいしまいましたが「ディスプレイオーディオ」に戻って考証してみます。次回「トヨタディスプレイオーディオ ナビ編(前編)」
追伸:Xperia 1 II(SO-51Aa)ahamo版のプレインストール「Video & TV SideView」も
速攻で落ちました。すぐ上記解決法で修復し快調です。なぜahamo版もかは機会
があれば。