徒然日記

日々感じた疑問・解決法・その他気まぐれ

ダイキン工業エアコンの日除け屋根を取り付けました。(KKC934C41)

ダイキンのエアコンを買い替えたのでダイキン製の日除け屋根(KKC934C41)を付け替えました。

 

ダイキン工業株式会社のエアコン日除け屋根の取付は、エアコンの販売店が注文を受け販売店の取付業者が行うことが正規の方法で有り。例え純正品でも日除けをサービスに依頼することは出来ません。また、顧客が室外機のネジを外す行為は分解等になり保証対象外となります。(つまり設置等は販売店の責任で有りメーカーは関わらない)との回答をダイキン工業株式会社/カスタマー サービス様に確認済ですので、これらの作業は自己責任であり、またメーカー保証の対象外となることに十分ご留意下さい。

 

前の室外機は日除けの支柱にあるネジ穴と上部の蓋のネジ穴が、3箇所した一致しなかったので、合わないところは日除け屋根に付属していたドリルネジで天板に穴開けを行い、付属のタッピングネジ1個で計4箇所止めていました。

 しかし今度の室外機は天板固定ネジが左右中央に1個づつ計2箇所しかありません。しかし片側1箇所では心許ないので、前機種と同じ左右2個づつの計4個のネジ止めにする事にしました。

 

そこで家電量販店で日除け屋根(KKC934C41)のドリルネジとタッピングネジを注文したところ、ドリルネジは内製部品で無い為「取り寄せ不可」との回答が来て焦りました。

タッピングネジはM4×10となっているのでネジきり用のビットをネットで探しました。しかし日除け屋根(KKC934C41)のタッピングネジと合うか解りません。一時は天板固定ネジ2個のみにするか迷いましたが、説明書を残しておりそこにドリルネジとタッピングネジ1個が袋に入れてあったので胸をなで下ろし、タッピングネジを家電量販店で注文し取り付けることとしました。(固定用のタッピングネジは注文可能です)

 

 そこで中央の天板固定ネジ以外の左右1箇所づつは、どこに穴を開けるか検討する為天板を開けて内部の空間を見てみることにしました。

 (なお、ダイキン工業株式会社/カスタマー サービス様によれば付属のタッピングネジであればどこでも内部とは干渉しないとのことです)

 

左側は上の写真の取っ手のネジ穴位置と同じくらいの所にしました)

 しかし天板を開けると片方は放熱用のフィンが結構側面まで迫っているように見えたので、内部と干渉しない空間に日除け屋根のネジ穴を見て位置決めをしました。(写真左側は窮屈ですが右側には余裕がありました)

右側(空間があり穴位置の自由度が高い)



 後はドリルネジで天板から側面板まで穴開けをして取り寄せたタッピングネジで止め、中央の天板固定ネジを取り付ければ完成です。

 

今回の教訓は日除け屋根(KKC934C41)等に付属しているドリルネジは必ず保管して、取付後に廃棄してはならないと言うことです。(エアコン購入時に日除け屋根の移設を販売店に依頼しておけば業者さんがやってくれると思いますが、付属しているドリルネジは内部干渉しない長さになっているものと思われます。

 

他社比較(参考情報)

 Panasonicのエアコンを使用していますが天板固定ネジは左右対称に4箇所有り、純正の日除け屋根はピタリとこのネジ穴と一致しており、何の加工も必要ありません。

 ユーザビリティーの差は歴然です。

 

謝辞:ご質問にご回答及びご協力 頂きました各企業・組織・対応して頂いた方々へ

   お礼申し上げます。