徒然日記

日々感じた疑問・解決法・その他気まぐれ

トヨタ自動車RSA(ロードアシスト)について

私は型式ZWE211Wのカローラツーリングに乗っています。

 

マイナーチェンジ前のカローラセダン、カローラツーリング、カローラスポーツ等共通だと思うのですが(販売店の代車や試乗車で試してみました)標識認識を4つします。(速度、止まれ、進入禁止、追い越し禁止)でも、今まで表示されないな~と思いつつ乗っていました。

この機能マルチインフォメーションディスプレイで運転支援機能情報画面(イメージでは白色で左右の白線とボンネットの先端が描かれてるイメージの画面です)の時しか機能しません。いつも燃費や航続距離の画面に設定していたので機能しなかったのです。

しかしこの前プリウスの試乗車に乗ったら標識認識で「止まれ」などが表示されていたので販売店に問い合わせてみました。販売店のサービス様と約1週間がかりでやっと前記の条件が解りました。

 

つまり例えディスプレイ表示の設定で運転支援を「ON」にしても、

告知手段で全ての項目を設定していても「速度表示」以外一切表示されません。

皆さんはディスプレイ表示をどのようにしておられますか。

 私は燃料補給などのため航続距離を知りたいので、燃費や航続距離情報の画面を見ていました。

なので購入してから2年以上「速度表示」を除き運転支援機能を得られませんでした。

 

そこでトヨタ自動車株式会社様にチャットで要望として次の2点を伝えました。

 

型式ZWE211W 令和2年2月のカローラツーリングに乗っています。

RSA(ロードアシスト)について2点要望がございます。

 

1.マルチインフォメーションディスプレイで運転支援機能情報以外を選択していても「止まれ、追い越し禁止、進入禁止」の標識を認識したら表示をして欲しい。

 

2.ヘッドアップディスプレイ(HUD)装着車は情報をHUDにて確認しているので、速度表示の右側(ドライブレンジ R、N、D、B等)は通常空欄(R、Bの時のみ常時表示)なので「止まれ、追い越し禁止、進入禁止」を表示して欲しい。もし、出来ないのであれば警告音でなく注意喚起音を出せるように設定変更して欲しい。(これならHUDを見ていてもマルチインフォメーションディスプレイに視線を誘導できます。)

 

トヨタ自動車株式会社様

ご意見をいただき、ありがとうございます。

ご利用のお客様からの貴重なお声として、社内関係部署に申し伝えます。

 

 皆様はこの機能有効にご利用ですか。マルチインフォメーションディスプレイのどの画面でも表示してもらいたいものです。

 ちなみに現行の新型プリウスの試乗車は特に気にもせず、バンバカ標識を認識して表示します。多分トップマウントメーターのモード状態に左右されず標識を出してくれるものと想像します。

 

追記2023-04-08

トヨタ自動車株式会社様(チャットにて)

 ヘッドアップディスプレイに表示可能はロードサインアシストの表示は、最高速度と車両進入禁止(告知時)の2つです。
 また、ヘッドアップディスプレイには、1つしか表示しません。
 そのため、車両進入禁止は禁止区間に入った場合のみの表示するため、ほとんど表示されません。
 そのため、一般的な表示は速度制限か何も表示されないかのどちらかです。

 

 販売店に確認したところクラウンクロスオーバーも仕様は同じとのことRSA(ロードアシスト)になんら変更はないもようです。

 これならプリウスのトップマウントメーターのRSAがよっぽどましです。プリウスのトップマウントメーターは前方を見ていても視界に入り、標識が複数表示されるので運転支援としては使いやすいように思われました。(試乗車に乗った感じでは、止まれの標識認識も8/10位ので、6m以上前から認識表示される感じでした。私の車種よりすごく良い認識に思われます。)

 

追記2023-04-12

日産自動車株式会社様のHUDも「速度標識表示」のみ表示とのことです。

しかし、マツダ株式会社様のHUD(アクティブ・ドライビング・ディスプレイ)は他の標識も表示されるようです。

https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-5/kf/ekto/contents/03050600.html

設計思想としてHUDの使用目的を良く考えており、ユーザビリティーに優れていますね。

 

 

謝辞:ご質問にご回答及びご協力 頂きました各企業・組織・対応して頂いた方々へ

   お礼申し上げます。