徒然日記

日々感じた疑問・解決法・その他気まぐれ

(緊急)トヨタ ディスプレイオーディオ ミラキャスト不具合?

2023年1月5日ソフトウエア更新のお知らせがあり更新しました。

 

試しに「スクリーンミラーリング」を試したところ接続が出来なくなりました。(繋がらない!!)

 

スマホDocomo XperiaⅡ(SO-51A)です。

 

更新はオーディオ及びナビゲーションです。

 

更新したところオーディオのVerが1419になり、ナビゲーションのVerが1220になりました。

 

 VerUPにてミラキャストをテストしたところ

  • ナビゲーションでミラキャストの機器の検索を行う。
  • スマホでミラキャストの開始を行う。
  • スマホにナビゲーションが検索されたので機器を選択する。
  • ナビゲーションにスマホが表示されるので、接続をするで「はい」を選ぶ。
  • ナビがスマホに接続をしにいく。→接続できず終了する。
  • スマホのミラキャスト画面で「ミラキャストがONに出来ず開始されない」みたいな表示がでます。(ナビゲーションはミラキャストの初期画面になっています)

 

もしミラキャストを使用する方はソフトの更新をしない方が無難かもしれません。

 

ミラキャストのテスト以来接続していなかったので、繋がらないのはトヨタ自動車株式会社様のソフトかと思いこんでしまいましたが、トヨタ自動車株式会社様にお聞きしたところAndroidのOSが11から12になったところで接続できなくなった事例があるとの情報を得ました。

なお、ソフトの更新後もHDCPは2.2のままです。

 

そこでDocomo様にDocomo XperiaⅡ(SO-51A)のAndroid12のHDCPを確認したところHDCP2.3です。

 

HDCP2.3と2.2互換情報はまだ見つけられません。もしかしたら、またHDCPの問題かもしれません。

 

2023-02-10追加情報

トヨタ自動車株式会社様から動作確認済携帯電話一覧でXperia 1 II SO-51AがMiracastが×:利用不可の理由を次の通り連絡がありました。

 

1.AndroidのOSが11の時は接続が確立しなかった為利用不可との結果にしたそうです。
(これは最初のディスプレイオーディオHDCPが2.0でSO-51Aが2.2だったため下位互換がなかったからで、その後ソフトのVerUPでディスプレイオーディオのHDCPが2.2なり解消しました)

2.AndroidのOSが12ではYouTubeでコマ落ちの発生があったので利用不可との結果にしたそうです。
(でもYouTubeが見られたと言うことはリンクは確立したと言うことです)

 

私はリンクが出来ません。どなたかミラキャスト(HDCPの仕様)に詳しい方に検証していただき、解決又はミラキャスト使用可能な方がおられましたら方法を教えてください。

 

リンクが出来ない理由は現在はまだ原因不明です。

 

トヨタ自動車株式会社様のHPで2022/12/27 現在でXperia 1 II SO-51A

Miracast × になっていました。(T-Connect / G-BOOKクリックで情報が見られます。

皆様の車種も検索すれば情報があると思います。)

 

g-book.com

謝辞:ご質問にご回答及びご協力 頂きました各企業・組織・対応して頂いた方々へ

   お礼申し上げます。