徒然日記

日々感じた疑問・解決法・その他気まぐれ

トヨタディスプレイオーディオ ナビ(前編)

 ディスプレイオーディオになってからメーカー品しか選択出来なくなったので、ちょっと各社のカーナビ測位で準天頂衛星「みちびき」への対応を調べてみました。

トヨタ自動車株式会社を除きメーカーは任意です。また、車種は発売時期が比較的近いものを選択しました。

 

準天頂衛星「みちびき」への対応

(みちびき(準天頂衛星システム)とは、準天頂軌道の衛星が主体となって構成されている日本の衛星測位システムのことで、衛星測位システムとは、衛星からの電波によって位置情報を計算するシステムのことで、米国のGPSがよく知られており、みちびきを日本版GPSと呼ぶこともあります。)みちびき(準天頂衛星システム)より。

qzss.go.jp 

  1.トヨタ自動車株式会社様

 

 HPよりナビゲーションシステムは、「みちびき」の1号機の信号のみ 受信していま

 す。ただし、 位置情報の測位精度は、 従来のGPSと同等レベルです。

https://faq.toyota.jp/faq/show/4646?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=476&page=1&site_domain=default&sort=sort_adjust_value&sort_order=desc

 

 ハリアー(2021年6月発売)なら最新と思いサポートに問い合わせてみました。

 

質問1:貴社HP https://faq.toyota.jp/faq/show?id=4646&site_domain=defaultにてナビ

   ゲーションシステムは、「みちびき」の1号機の信号のみ 受信しています。

   ただし、 位置情報の測位精度は 従来のGPSと同等レベルです。とありまが既に

   4機体制に整備されております。

   今後測位精度向上のため1号機以外からも信号を受信し精度を高めるご予定は

   ありますか。

   また、1号機以外から受信可能な場合ソフトの変更だけで良いでしょうか。

   それとも現行車(2019/9以降発売のディスプレイオーディオ)は対応せず、

   買い換えないといけないでしょうか。

 

回答1:確認したところ、「みちびき」は4機まで打ち上げが完了しております。

   従来のGPSの信号が同じなため、1号機は受信可能ですが、2号機以降は信号が

   異なるため受信できません。(注1)

   今のところ、2号機の受信に対応したナビゲーションが出るという情報はござい

   ませんが、お客様から伺ったお話は、社内関係部署へ申し伝えさせていただきま

   す。

 

質問2:2号機以受信を行うためにはソフトウェアの改善にのみで行えますが、それとも

   現状のハードウェアは対応困難で新方式採用の車種へえの買換が必要ですか。

 

回答2:ソフトウェア改善の予定は今のところございません。

   今後の予定についても、現時点でお伝えできる情報がございません。

   お力になれず申し訳ありません。

 

 

2.株式会社SUBARU様 

 

 レヴォーグ(2020年11月発売)にてサポートに問い合わせてみました。

 

HPより、準天頂衛星「みちびき」やGPSがクルマの位置を正確にとらえ、さらに3D高精度地図データがその先の道路を把握。快適なレーンキープを実現しながら、初めてで知らない道でもカーブ前で減速したり、疲れる渋滞時のハンズオフ走行をアシストするなど、高速道路において、かつてないほど安心で快適な安全運転をサポート。ロングドライブの不安を解消します。」

https://www.subaru.jp/safety/eyesight/?_ga=2.21536123.1335099740.1626931796-427643328.1626931796

 

質問1:HPを見るとGPS準天頂衛星「みちびき」などからの情報と3D高精度地図

   データを組み合わせることで、自車位置を正確に把握。と記載されています。

   今までのGPS衛星だけの場合と比べ理論値ではどのくらい精度が上がるので

   しょうか。

 

回答1:アイサイトの機能と連動しているため特に準天頂衛星「みちびき」による自車

   位置を正確度については資料がございません。(ごもっともです)

 

質問2:準天頂衛星「みちびき」は4機運用されていますが、全ての衛星電波を受信でき

   ますか。

 

回答2:4機全てから受信する機能を持ち測位に使用することが出来ます。

 

 

3.本田技研工業株式会社様 

 

 ヴェゼル(2021年4月発売)にてサポートに問い合わせてみました。

 

質問1:現在最新のナビは準天頂衛星「みちびき」も利用していますか。

 

回答1:GPSのみ受信しています。

 

でも、レジェンド(2021年3月発売)は自動運転レベル3対応なので改めて聞いてみました。

 

質問1:レジェンドは準天頂衛星「みちびき」も利用していますか。

 

回答1:ホンダ レジェンドはみちびき1~4号機の全ての電波を受信しています。

 

Hondaは車種により違いがあるようです

 

※1.トヨタ自動車株式会社は全ての車種で同一要件のようです。

※2.株式会社SUBARUの他の車種については問合せをしておりません。

 

謝辞:ご質問にご回答及びご協力 頂きました各企業・組織・対応して頂いた方々へ

   お礼申し上げます。

 

次回「ディスプレイオーディオ ナビ編(中編)」で(注1)への疑問について記載したと思います。