徒然日記

日々感じた疑問・解決法・その他気まぐれ

Ahamoでドコモメールを「持ち運び」してみました。(キャリアメールの部分のみ記載)

Ahamoでキャリアメールが使用出来るようになったのでDocomoからahamoに契約変更してみました。

(その他は「 その他は「ahamoのSO-51AaのDocomo版SO-51A化(Xperia 1 Ⅲに買替えなかった理由)を参考にして下さい」

 

Docomoキャリア契約の時は、GmailimapDocomoのメールを複数の端末(携帯・PC)で同時に送受信できていましたが、ahamoに契約を変更したところキャリアメールは原則ドコモメールソフトでの運用となってしいました。(使用機種はSO-51Aです)

 

 つまりAhamoの携帯でしか運用できません。キャリア機だとDアカウントにドコモメールが紐付けられている?ので、ドコモメールソフトしか原則使用出来ずimapでのGmail運用は出来なくなります。

 

 ただし、Docomoキャリア機以外ではドコモメールソフト以外でimap運用が出来るようです。(未確認)これはもともとドコモメールソフトがインストールされていない機種では、以外での送受信を前提にしているので可能にしているものと思われます。

 

 Ahamoのチャットでも確認しましたが、「基本的にドコモメール対応機種に関しては、ドコモメールアプリからのご利用となります。」との回答を得ました。

チャットにてキャリア契約と同様にimap運用できるよう依頼はしましたが、どうなることでしょうか。(使い勝手が悪くなりました。)

 

2022-01-06

 当初出来ませんでした。ドコモショップの窓口確認でもドコモメールソフトのみと の事でした。Ahamoチャットにて他のメール(imap対応)を要望しておりました。

ですが、2022-01-06時点でGmailで(imap)受信しました。偶然ですがキャリアメールアドレスで連絡にしておいたあるお知らせメールがGmailの受信トレイと同時にドコモメールソフトの受信トレイにも同時に入っておりました。取り敢えず現状最新状況を追記しました。

 

2022-01-07

 テストでOutlookからドコモメールアドレスに送信しましたが、エラーとなりました。

どのメーラーがドコモメールアドレスに送信できGmailで受信できるか現状では規則性が解りません。

 

2022-01-12(追記)

 上記の通り不確定な部分がありますが、どうやらGmailで(imap送受信可能のようです。テストで図書館(複数の自治体で画面よりシステムは異なっていると思われます。しかしシステムが異なっているとしてもメールの制御が異なっているかは不明です。)の貸出通知にドコモのメールアドレスを登録したところ全ての図書館からドコモメールソフトとGmailで受信できました。公式的にはAhamoで確認が取れておりません。また上記のように自分のOutlookでは上手く行きません。ご自身で必要な先でテストしてみることをお勧めします。

 私は図書館からの受信に限定してみますのでドコモメールソフトを当分停止してGmailだけで運用してみます。

 

2022-07-16

運用に全く問題ありません。Gmailimap)用の設定を記載していきます。

受信ファイル   ポート セキュリティの種類

imap.spmode.ne.jp 993  SSL/TLS

送信ファイル   ポート セキュリティの種類

imap.spmode.ne.jp 465  特に指定しない。又は受信と同じ

 

キャリア機で契約変更される方はキャリアメールの運用にご注下さい。

 

謝辞:ご質問にご回答及びご協力 頂きました各企業・組織・対応して頂いた方々へ

   お礼申し上げます。

 

次回は「EPSON EP-807A 廃インク吸収パッドのエラーを解除してみた。」です。