徒然日記

日々感じた疑問・解決法・その他気まぐれ

トヨタディスプレイオーディオでXperia 1 IIとMiracastできました。

ディスプレイオーディオのソフトをバージョンアップしたら繋がらなくなりました。

yukiusagi-tsurezure.hatenablog.comをご参照ください。

 

トヨタディスプレイオーディオ(DA)(私の車種は最も早く搭載した車種です)に、Xperia 1 II(SO-51A)からスクリーンミラーリング機能で、Miracastに接続したかったのですが接続ができませんでした。

 

そこでやっとたどり着いた接続の方法をご案内いたします。

 

手順:1.トヨタ車ディスプレイオーディオでMiracastを選択

     →「MiracastはWi-Fiが必要です。Wi-Fiを利用しますか?」

     →「はい」「いいえ」→「はい」を選択

   2.Xperia 1 IIでスクリーンミラーリングを選択→開始→機器を選択

     →「CAR MULTIMEDIA」を選択(タップ)

   3.ディスプレイオーディオにXperia 1 II_XXXと表示されるので選択

   4.ディスプレイオーディオ接続開始し、花びらのような円がクルクル回る

結果:5.ディスプレイオーディオに「機器が見つかりません?」(うろ覚え)の表示

結果:6.Xperia 1 IIのスクリーンミラーリングは「OFF」となっている

 

何回行ってもダメでしたのでdocomoSONYトヨタ自動車に問合せを行いました。

 

docomoSONYへの質問やりとりが長いので主旨のみ記載、以下同じ)

質問:トヨタ車のディスプレイオーディオ(Miracast)とXperia 1 IIのスクリーンミラー

   リング機能で接続したいのですが、Xperia 1 IIのスクリーンミラーリング必要な

   規格を教えて下さい。

回答:Xperiaとしての画像出力の際に必要な通信規格で「HDCP2.2という規格で

   Miracastとスクリーンミラーリング双方とも通信を行っております。
   相手側の機器Miracastとスクリーンミラーリング双方とも通信が備わって

   いれば、画面出力ができると認識しております。

   (なおXperia 1 IIの仕様では「HDCP2.3」です)

 

トヨタ自動車への質問

質問:トヨタ車のディスプレイオーディオ(Miracast)を使用したい。なお相手の

   機種はdocomoのスマホXperia1 IIであり、docomoSONYからは

           Miracastとスクリーンミラーリング双方とも通信規格で「HDCP2.2」備わって

          いれば、画面出力ができると認識していると回答を得ています。

回答:通信規格で「HDCP2.2には、あいにく対応しておりません。

   この後チャットでは時間がかかるため電話にて回答が来ました。

   「ディスプレイオーディオ」のHDCPは現在2.0です。

   9月までにHDCPを2.2にして配信を行います。(Ver予定は1381)

   Ver確認方法はDAメニュー→設定・編集→ソフトウェア更新です。

 

結果:2021/06/15にエンジンをかけると「ディスプレイオーディオ」ソフトウェア更新

   (うろ覚え)の表示がでているではありませんか。

   さっそく「OK?」(うろ覚え)を選択しました。

   この更新には15位かかります。と表示されますが実施にはダウンロードに15分

   さらそのインストールに10分位掛かりました。(途中でエンジンを切れないので

   注意して下さい)

 

やったついに成功

 

インストール後のVerは1381でした。試しにXperia1 IIで上記手順を試しました。

1度目:初回手順と変わらずリンクが確立しません。
2度目:リンクしに行ったあと「まわりの状況を確認して下さい」と表示後真っ暗に。
3度目:移動したため1回エンジンを切り再始動、時間が数分経過。

「Miracastとスクリーンミラーリンが確立し、スマホの画面がディスプレイオーディオに表示されました。
Amazon Prime Videoを見ましたが横フル画面でスムーズに表示され快適です。」

他も大体OKの模様。ただしワンセグのみ「他の機器を接続中のため不可」となる。

追記:次回の「Xperia 1 II(SO-51A)でMiracastできないアプリは?」で補足。

またXperia 1 II(SO-51A)と同様にリンクでなかったXperia Ace(SO-0L2)「Android ver.10」もあっさりつなっがりました。

 

試しにディーラーにあったハリア-でも試してみましたが、ダメでした。

DAメニュー→設定・編集→ソフトウェア更新を確認しましたが、現バージョンの

ソフトウェア番号しか記載が無くその隣にある、更新後のバージョンは空白でした。

 

HDCPの規格に問題があったかは不明です。しかしHDCPの互換性として次の注意事項があります。

 

「HDCP2.2以上には下位互換性がない」つまり2.2は2.0と互換性がない。

つまりどちらかの機器がHDCP2.2以上の場合、相手がHDCP2.0だと接続ができないと考えられます。

 

トヨタ自動車でディスプレイオーディオ装着者の皆様、今少しディスプレイオーディオのバージョンアップをまってから再挑戦!!いかがですか。まだ今のスマホを諦めるには早いかも。

 

本記事はこちらで質問させて頂き成功の報告いたしましたが、すでに誰も読んでいないようなので、簡潔に内容をまとめ成功事例としてまとめました。

bbs.kakaku.com

 

2021/06/18

本日動作確認テスト、3回目にして繋がりました。(連続3回やりました)

何か不安定な要素があるのでしょうか???

 

2021/09/12

ahamoのSO-51Aaも動作確認出来ました。

 

謝辞:ご質問にご回答及びご協力 頂きました各企業・組織・対応して頂いた方々へ

   お礼申し上げます。

 

※1 文中で使用した商品名等は各社の登録商標または商標です。
※2 経験した事を正確に記載するよう努力しておりますが、

           内容及びそれによって行った行動等に付帯する一切の賠償責任等を負いません。
※3 (C)2021-2023 yukiusagi-tsurezure

 

 

 次回はXperia 1 II(SO-51A)でMiracastできないアプリは?」です。